綺麗な傘と長靴と

課題〔傘と長靴〕

 いつも雨の日ナナちゃんは、赤い長靴を履いていた。
 お鼻にピンクの風船を、結んだぞうさんがついていた。

 ある日雨の日ナナちゃんは、赤い長靴を履かなかった。
 お気に入りの長靴は、きつくて履けなくなっていた。

 いつか雨の日ナナちゃんは、いつも長靴を履かなくなった。
 替わりに可愛い雨傘が、お気に入りになっていた。

 小さな赤い長靴は、綺麗な傘がお出かけすると、大好きなナナちゃんを思い出して、ちょっと淋しそうに見上げてた。
 傘は増えたり、いなくなったり、そのうち長靴もいなくなった。

 でも。
 小さな赤い長靴を、ナナちゃんは忘れていなかった。

「ほら、可愛いでしょう? ママ、同じの履いてたのよ」

 真新しい長靴を持ったナナちゃんは、ナナちゃんそっくりのちいさなミミちゃんに履かせてあげた。
「これにすりゅ」
 ミミちゃんは嬉しそうに跳ねて、ナナちゃんは目を細めて見つめてた。

 まだぶかぶかの長靴だけど、ミミちゃんは雨を待っている。
 長靴がミミちゃんを大好きなこと、ちゃんと解っているんだ。

 そしてきっと、忘れない。

〔了〕


inserted by FC2 system