小説書きに100の質問

その1.お手並み拝見。

01. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
まぁ楽しんでくださいね。
02. あなたのペンネームを教えてください。
水瀬 流
03. 小説の中の人物として水瀬 流を描写してください(自己紹介)。
動物占いのコアラよろしく、
その女はテレビを見ながらぽりぽりとケツを掻いていた。
04. あなたの職業は?
パートのおばちゃんです。
05. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
毎年冬休みに郵便局で年賀状の分別を3年間。
某高層ビルの49階の和食&京風ラーメン屋でお運びを2年間。
06. 小説書き歴は。
んー。2年ぐらい?
07. 小説書き以外の趣味を教えてください。
最近はビーズに凝ってます♪
08. 好きな小説のジャンルは。
現代もの。
09. 好きな作家は。
森瑶子。渡辺純一。佐野 洋。島田荘司。
10. 尊敬する作家は。
高村光太郎。
11. 好きな小説は。
占星術殺人事件。
12. 好きな映画は。
Driving Miss Daisy
13. 好きな漫画・アニメは。
槇村さとるさんと松苗あけみさんが好きです。
14. 好きなドラマは。
「あしたの、喜田善男」が好きでした。DVD欲しいなぁ。
15. 良く聞く音楽は。
スターダスト☆レビューも好きだし、クラシックも好きです。
16. 心に残る名台詞と、その出典は?
明日は明日の風が吹く。 ってかぁ〜
17. 月に何冊くらい本を読む?
えっ…… 最近読んでないんですよ。まずいっすねぇ。
18. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
WEBデザインの本が多いですねぇ。
19. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
面白い本なら速いんじゃないでしょうか(毒)。
20. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
いえ。ネット中毒だと思います。
21. 執筆に使用しているソフトは。
小説書くのもホームページビルダーです。
メルマガなんて、メーラーの下書きで書いてます(笑)
他所に投稿するものはwordで書いてます。
22. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
うわぁ…… どれが最初なんだろう…… 
23. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
とりあえず出だしを書いてみて
なんとなく話が広がりそうなタイトルをつけます。
24. あなたが書く小説のジャンルは。
ん〜〜日常系?(笑)
25. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
圧倒的に一人称です。
26. 短編と長編、どちらが多いですか。
長編は書けません!
27. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
聞かないで〜〜〜〜。
28. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリー、ですかねぇ。
29. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
ギリギリまで思いつきません。PCとにらめっこしてます。
30. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ぶっつけで書いてます。ある程度書いてから手直しします。
31. 人物の名前はどのように決めますか。
響きですね。他の作品とかぶらないように決めてます。
32. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
集めません。
書いてて専門的なことが出てきたらネット検索です。
33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
説明やト書きは書かずに、人の視点で書くようにしています。
34. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
そんな方法があったら教えてくれ〜〜〜っ。
35. ネタが無いときはどうしますか。
もがいてもがいて、最後は人生の切り売りです。
36. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
オンライン小説ですねぇ。皆さん素晴らしくて。
37. 他の人の書いた小説を読むとき、
 ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章の終わらせ方です。私は「だった」ばかりになってしまうから。
38. これから書きたいテーマは。
やっぱり恋愛ものですね。
39. 感想はどのように得ていますか。
メルマガは読者さんが感想を送ってくださって、ここのものは掲示板とかでいただいて、ありがたいことです。
40. 批評されても良いですか。
酷評は嫌です。 打たれ弱いです。
41. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
もっと空気が綺麗になってるといいなぁ〜〜
42. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
自然淘汰に反すると思います。
43. 超能力やUFOを信じますか?
まずは私に見せてくれ、って感じ?(笑)
44. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
段々温暖化が進んで、枯れていくのかなぁ…… 
45. 世界平和は実現しますか。
人間に思想と欲がある限り難しいと思いますが、願い続けます。
46. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
命の重さが軽くなってきている気がしますね。
47. 政治家に物申す!
市民が投票用紙に見えてませんか?
48. 宗教についてどう思いますか。
信じる人だけ救われればいいというのは、どうなんでしょう…… 
みんなが信じたら常識になってしまうと思うんですけど。
49. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
仕事は早く終わって欲しいけど、楽しい時間は長くあって欲しいし……
50. 現代に生まれてきて満足ですか。
 現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
50年代に生まれたかったです。面白そう。
51. 「ファンタジー」とは?
夢物語、ですかね。イマイチ苦手です。
52. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
信州あたりかな。
53. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
一人旅が好きです。全国の蔵元へ行きたいです♪
54. 登場人物の死についてあなたの所見を。
死は作家にとっては最終手段だと思います。
55. メールや掲示板の書き込みなどで
 「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
「かお」と入力して「顔」が出てくるまでかなり時間がかかります(^▽^)
56. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
ああ…… 私もかなりブロークンなので…… 済みません。
57. 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ワークシェアリングが必要だと思います。働き過ぎてる人と働きたくても働けない人がいるのはおかしいと思います。
58. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
給食のおばさん(笑)
59. あなたの人生設計を教えてください。
ちびが大きくなるまでは、ひたすら食いつなぎます。
その後は…… 店が持ちたいなぁ…… カフェもいいし、雑貨もいいなぁ。
60. 外はどんな天気ですか。
風景も含めて少し描写してください。雷雨が通り過ぎて。
意味も解らず泣いていた子供が、急に意味深な女になったような夜だ。
61. 読書感想文は得意でしたか。
苦手!語りかけるようにしか書けないんですよ。
62. 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
まあまあ好きでした。好きだったのは美術(汗)
63. 学校は好きですか。
専門学校は好きでした。それ以下は大嫌いでした。
64. 運動は得意ですか。
駄目です。おばちゃんへばります。
65. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
いや、お箸も自信ないので…… 
66. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?
 どういう時ですか。
頭の中でぼけーっと見ている景色を表現しているときですね。
67. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
ほとんど読んでません。
68. 購読している雑誌は。
毛糸だま web creators ビーズニュース 雑貨カタログ
69. 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋で買って、ポイント貯めます(笑)
70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
私の根本は詩作だと思ってます。
71. 恋人はいますか。
no-commentで。
72. 何をしているときが一番楽しいですか。
最近はビーズ細工してるときが好きですよん。
73. あなたの人生の支えはなんですか。
暖かい交流、かなぁ。
74. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないですっ。自信ないですっ。
75. 日記は書いていますか?
書いてます。Webでなきゃ続かないと思います(笑)
76. 今までで一番衝撃的だったことは。
アメリカのテロ事件と、阪神淡路大震災。
77. 睡眠時間は何時間くらいですか?
日によって寝すぎたり足りなかったり。
78. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
ふふっ。
79. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読んたり、編物したりしています。
80. ネタになりそうな実体験を教えてください。
そんな美味しいもの、教えられませぇん。
81. どうして小説を書くのですか。
どうしてかなぁ、最近書けないけど。
82. 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
エンドマークを打つときです。やったぁ、みたいな自画自賛の瞬間(笑)
83. 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
想像力が底をついたときです。止まってしまいます。
84. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自室。夜。BGMはあったりなかったりです。
85. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知ってる人もいますけど、家族にはこっぱずかしくて言えないです(笑)
86. あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
ネット作家さんは一杯いらっしゃいますね。
87. スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
今だってスランプですよ〜。浮かばないときは浮かばないんです。
88. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?
 対策はしていますか?
仕事もPCですからねぇ。休憩はするようにしています。
89. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
使いません。それより素敵で解りやすい言葉は絶対あるはずです。
90. こういう小説は許せない!
ちょっと読んで苦痛だったら、憤りを感じるまでは読まないです。
91. 自分の小説に満足していますか。
もっと表現力が欲しいです。
92. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
好きな作家さんのサイトは、更新を楽しみに日参します。
93. 同人誌に参加したことはありますか。
漫画のだったら…… (汗)
94. 将来的にプロ作家になりたいですか。
ご飯食べれるのなら、それもいいと思いますが、多分ならないです。
95. それはどうしてですか。
感想や批判はいいけど、基本的に注文されるのは嫌だから(笑)
96. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
えー。「卵」は誉めていただきました♪ありがとうございます♪
97. 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
会話だけの小説も面白いかな〜と思ってます。
98. いつまで小説を書き続けますか。
書く時間があるまでですね。
99. 読者に一言。
ありがとうございます。こうやって書けるのも
読んでくださる人がいるからこそだと思っております。
これからもよしなに。
100. あとがき。
そして水瀬 流は、また文字の海に漕ぎ出すのであった……

……長々とお疲れさまでした……


inserted by FC2 system